ラーメンズのチケット色々云々

「アリス」追加公演の発表とともに色々意見が出て来た様で個人的に思う所もあるのでざっと。私が読んだり参考にしたりしたのは
id:sahya:20041214#p1
id:hirotashi:20041214#p1
id:hurricanemixer:20041214#1103019101
id:boxcurio:20041215#p1
http://capri.sakura.ne.jp/mt/mt-tb.cgi/196です。皆様勝手にリンクを失礼致します。
先ずは追加公演。果たして必要だったのかと思います。チケットが取れなかった人の為にとは言いますが、又転売屋の買占めがあったら見られない人は出るし、演者二人が疲弊するし。ヤフオクで転売屋から買う人たちと転売屋との悪循環。当事者間だけの問題なら金持ちは特ですね、と思うだけですが付随してチケットの買占めが起こるからヤフオクでチケットを購入しない人も迷惑を被る訳で。
私自身は、チケット購入時のヤフオクの利用自体は全く否定しません。売る側にして見れば高い方が良いですし、その値が「当日並ぶ手間+個人で異なるチケットの価値+本来のチケットの価値の和」でその人にとって正当な値段だと思うのであれば。無知なだけかも知れませんが個人間での取引なら問題ないんですよね?
そして対策。もう1年以上ラーメンズのファンサイトを見ていないのですが、転売屋とヤフオクに関する問題は人気に伴って増加したと思います。有り得ないですけれどその全ての管理人が「ヤフオクにずらっと並んでて腹立たしい!」とか書いたら多少は抑止力になりそうですよね。しかし、記憶が曖昧ですが数年前にファンサイトを巡っていた頃も管理人はそう言った態度を取っていたと思うんです。当時は寧ろリピーターによるチケットの複数日購入の方が問題で、少なくとも今よりは呑気な状況だったと記憶しています。その後で何も変わっていない、と言うより状況が悪化した感があるので声を上げる事の効能は知れないのですが。
敢えて失礼な言い方をするならチケットの取り方が分からない人が増えたのかな、とも思います。嗚呼電話繋がらない、ヤフオクに一杯出てるじゃん!買っちゃえ!みたいな。上手に言えませんがお金で手間を解決させちゃう人と言いますか。そういう人はチケット掲示板なんて存在も知らず、知っていたとしてもヤフオクの方が確実だしと思って利用せず、よって管理人の言葉は見ていない。無視しているとしたら管理人は浮かばれませんね。余談ですがファンサイトの管理人って偉いし凄く優しいと思います、だって極論ですがヤフオクでも何でも自分さえチケット取れれば良いじゃないですか。なのに態々皆の為にヤフオクむかつくとか書いてるんです。流石「ファン」サイトだなあと思います。そんな優しい管理人さんの一人がこんなの(id:hirotashi:20041214#p2)を書いてくれているのでヤフオク駄目なの?じゃあどうすればいいの?と言う人は是非読んでみましょう。基本皆様お金はないのだからどうせなら定価の方が良いでしょうし、人を介する手間も同じ様なものですよ。浮いたお金でグッズを買うなり美味しいご飯食べるなりすれば良いじゃないですか。
その様な訳で残念ながら明確な解決策は出せません。何故この問題の回答が上手に出ないかって、当事者不在だからでしょう。「私、ヤフオクで転売屋からチケット買ってます!」と言う人はどこにいるのだろう。明確な敵がいないから矛先が堂々巡りしている様に見えます。