プリキュアオールスターズDX3 未来にとどけ!世界をつなぐ☆虹色の花 を見て来ました。
http://www.precure-allstars.com/
結論を先に言うと、非常に良い映画でした!毎日見に行きかねない。これ書いている時点で二度見に行っています。

宇宙の奥のブラックホールが力を強め地球を覆い始めたため、人間の世界と妖精の世界を繋げていた地球の何処かにあるプリズムフラワーが弱り、あらゆる世界が混ざってしまった。歴代劇場版敵方もブラックホールにより復活し、プリズムフラワーを奪うためにプリキュア達に襲い掛かってくる。
魔女の力によりそれぞれの異なる世界に分断された3組だが脱出に成功。元の世界に戻ってボスを倒すがブラックホールの力に敗れ、プリズムフラワーが飲みこまれかかり、変身も解除されてしまう。
プリズムフラワーの最後の力を使えばもう一度変身が可能だが、力を使いきれば世界を行き来する手段がなくなるために妖精達とは離れ離れになってしまう。決意したプリキュア達はプリズムフラワーの最後の力を使い変身し、ブラックホールを撃破する。
後日、プリズムフラワーの新たな花が咲き、プリキュアと妖精達は再会することが出来たのであった。

  • 活躍度合い

場面占有率は主人公ピンク組=ハトプリ=スイプリ>5≧初代=フレッシュ≧SS くらいでしょうか。
と言っても上手いこと全員に台詞をまわしている感じで、プリキュアA喋る→B答える→C喋る…と不自然でない程度に会話をリレーしており、どの代(キャラクター)が好きでも一見の価値はあると思いますし、話しているキャラ以外の動きも細かくて面白い。
特にルージュの全方位へのツッコミとルミナスの意外な活躍は必見。

妖精は ココ>ハミィ>シフレコフレ>ナッツ>シフォン>その他 くらいです。ココ可也出張ることにびっくりしたのですが、真面目な解説役ポジションってあんまりいないんですね。

  • 全体

従来より更にお祭りと割り切って話をそぎ落とし、全員の見せ場を作っている所に上手さを感じました。去年のDX2ですら、楽しいけどちょっと人数無理あるよ…と思っていたのに4人増えた今年は去年ほどいっぱいいっぱいな印象を受けなかったのは例年の新規組中心から全員よりにしたせいでしょう。
しかし話も全くない訳ではなくて、勝つ手段が別離と引き換えと言う重い選択を持ってきたので単純に負けない!ではなく、引き換えにしても進まなくてはいけない、と言う深さが出ていたと思います。
先輩達から響が教えられた「未来を切り開くために前に進む事」と奏が教えられた「仲間の心はいつでもつながっている」がブラックホールと妖精達に置き換えて、逆に響達が先輩達を鼓舞すると言う場面も場面文字にするとベタなのですが前半の振りなどが自然だったので納得できました。

OPの踊る21人のCGは元絵と似ていない所はあるのですが大画面で見ている側に息をつかせぬほどぐりぐり動きまくるのは圧巻。DX2のEDから更に進化しています。
EDも号泣するプリキュア達の止め絵のあとに、画面の半分を使ってそれぞれのプリキュア達と妖精との出会いを流す仕様で、シリーズ見続けている人たちにはたまらないものがありました。
別れてからの時間経過がはっきりしないままなので別れ→ED→再会が早いと感じてしまうので、最後はプリズムフラワーのつぼみを見つけて、再会の可能性を示唆するだけでも良かったような気はします。

  • 好きな所

思わず泣いてしまった箇所が2つばかり
片方は燃え泣き。
回転して壁に足をつく例のポーズから一瞬静まり返り、前を見据えるブラックとホワイトを正面に写すと同時に「マックスハー♪」は反則。
(初代DXのブラックとホワイトが助けにくる場面も感動で震えた)
ここから始まるプリキュア勢のそれぞれの主題歌をBGMにした必殺技による猛反撃はバンクではなく新規に作られていて、合間に風と月にチェンジするSS、ドリームのアタック後のムシバーンを背にしたアングルが劇場版とそっくりな5、自分達が助けた相手を利用した事を怒るフレッシュとハトプリなど小ネタも挟みつつ非常にテンポ良かったです。
最後にフリーズンとフローズンを倒した後に、パッショナートハーモニーのポーズで手をつないだまま肩で息をしながら「最強のコンビは私達みんなに決まってるでしょ?!」と言い放つメロディが恰好良い!!その後の埃まみれの二人の笑顔も可愛いしね。

もう片方は感動泣き。
別れを拒否する場面とそれでも前に進もうと別れを受け入れる場面はそれぞれ声優さんの演技と絵の素晴らしさで、こちらも涙ぐんでしまう程でした。短い間に二つある涙でも全く意味が違うのがまた良い。
特に涙を溜めながらかれんの袖を引っ張り、耐えきれずミルクに戻ってしがみついて号泣するくくるみ、あぐらをかき俯き、無言でコフレを引っ張ってコフレが見上げると「進まなきゃ!」と笑顔のまま涙をこぼすえりか、辺りはキャラ掴んでるなあと思いました。

  • おまけ:カットされたアレ

震災の影響で津波のある場面が20秒ほどカットされたと聞いていたのでどんなものかと見ていましたが
主人公組・黄赤紫組共に 1.フィールドに飛ばされる2.ボス登場3.ザコいっぱい登場 と言う流れだったところ、青緑白組は海に飛ばされた1と2のあとでぶつんと切れて別の組の話に飛びます。津波と一緒にザコ敵が現れる予定だったんじゃないかな。話に支障はありません。DVDでは収録されるといいねって程度。
関係ありませんが海はタコ型の敵に怯える美希がいい味出してました。

終了後は毎度おなじみ秋のスイプリ映画の宣伝でしたが相変わらずOP編集で映像はなし。
DXは流石にこれ以上を画面に収めるのも難しそうなので、VSになるかなあと思うのですが、どうなんでしょうね。