L'Arc〜en〜Ciel ASIALIVE2005 9/25 東京ドーム

2日目(昨日と同じ部分は省きます)

  • Killing Me
  • Caress of Venus
  • Driver's High

MC:hyde「だーれだ?…だれーだ?ラルクアンシエルでーす!!祭りにしようぜー。祭りだー!わっしょい!わっしょいわっしょい!(客「わっしょいわっしょい!」)わっしょいわっしょい(小声)(客「わっしょいわっしょい」)」

MC:tetsu「中国へ行ったらムキンポ空港というのがあってー…え?知ってる?…中国で台風が来てそのときのホテルが50何階で揺れてー…え?これも知ってる?…次の曲聴きたーい?」

(tetsuバナナ投げ?)

ここで全員退場、昨日と同じくP'UNK-EN-CIEL登場。tetsuが何故かピンクの兎耳を付けていました。

  • Promised land 2005

MC:hyde「P'UNKhyde?hydeP'UNK?…分かんなくなっちゃった…hydeP'UNKです。俺は体力ねえから間開けるぜー」tetsu「次の曲行きたいけどkenちゃん大丈夫ー?(笑)」

曲終了後に寝転がったhyde「足つったぜこのやろー」tetsu「次の曲行きたいけどおじさん達がねー」

  • Round and Round 2005

今日のLNNはライブ終了後、混乱を避ける為に即退場しようとするもファンに見つかって最終的には中国公安警察の協力で会場を離れられた。その間メンバーはバスの中で1時間待ち。台風15号が上陸している中kenは上海のテレビ塔へ遊びに行く。異常に気に入っていて、テレビ塔がのあのLEDがその侭光る模型があるなら幾ら出しても良いと騒ぐ。中国でのライブの模様が現地のテレビで放送されるらしい。中国で海外アーティストのライブを放送するのはラルクが初。
MC:ken「この後には楽しい催し物が控えています。上海に行った時ホテルで仮装パーティをしていて、『仮装パーティやらなきゃ、ドームやんない〜』ってマネージャーに言いました。だから打ち上げは仮想パーティーです。でもユッキー辺りはしたくないって参加しないと困るので仮装しなくても良いよ〜、でも何か持って来てるんじゃないかな。そんな様子は会報で伝えられると思います」

  • HONEY
  • HEAVEN'S DRIVE
  • Link

ラルクアンシエル 本日のスターティングメンバーを紹介します 1番 ドラム yukihiro  背番号303 最近、俺って恰好良いなあと思った事は?」yukihiro「俺ってきゃっこいいなあと思った事…あーあーあああーあー……おしり?」「今見せて下さい」立ち上がってカメラに向かって尻を見せる。後ろ向いただけで脱いだ分けではない。
「2番ベース tetsu 背番号69 特技 バナナ投げ」testuがバナナ投げる。シエル君から貰ったバナナを投げる。「最終日と言う事で、もう1つお願いします」股間からバナナとナスを出して投げる。
「3番 ギター ken 背番号5 特技 ものまね 金八先生」髪の毛をかき上げただけで何も言わず、ken「わかんねー!!」「アントニオ猪木」ken「1.2.3.ダー!!」
「4番 ボーカル hyde 背番号666 物真似シリーズ第二弾 ドラえもんhydeマイルーラー!!(微妙な大山のぶ代声)」「もう一度お願いします」hyde「しずかちゃん…僕もう駄目だよ」「…いいだろ?」「限界だ…」後半はただのおっさんと化していました。「特技 練成」で今日もウェーブ練成。hyde「戻って来るんだよ?分かってるよね?」今日は見事成功していて、hydeもちゃんと見たかったらしく「客電付けてー」と言っていました。

  • Link後半

MC:yukihiro「今日も苦手なこの時間が来てしまいました…こう言う時何言って良いか分からない面白くない人間なんです…。そうでもないとおもうんですけどね…。ラルクに入って初めてライブやったのがドームで、柄にもなく感動してるので、そう言う事で許して下さい」

MC:hyde「ここでこのメンバーで始めて演奏した曲です」

今日は配布されたチラシの袋の中にサイリウムが入っていて、『今日の最後の曲で使用して頂くアイテムです(メンバーには内緒です!)」と書かれてあったので虹で使いました。メンバー驚いていたんですかね?
終了後はtetsuが残ってバナナ投げとナス投げ。yukihiroも珍しく残ってあちこち歩いてお辞儀をしたりtetsuにバナナを分けて貰って投げたりしていました。

今日と昨日だと昨日の方が曲とMCの配分は良かったと思います。昨日のは沢山喋って沢山弾いた、今日は喋らずに沢山弾いた印象が強いのですが、曲数は変わらないので配分でこんなにも違うのかと驚きました。中盤でMC殆どなしで弾き続けたのが原因でしょう。
両日共Driver's Highの同じ箇所でハウリングが起こった気がしたのですが気のせいでしょうか。それに加えて今日は別の曲でもハウリングしていました。因みに今日はアンプ近くだったので音響は昨日と比べればまともでした。あの音響の悪さで折角のベースとギターが「何かわんわん言っている」手前程度に歪められて仕舞うのは残念極まりないですが、ドームと同じキャパの会場が関東で他にないのが難しい所です。まあ何だかんだ言っていますが、2日間お祭り騒ぎで良かったです。昨日tetsuが調子良さそうと書きましたが、他のメンバーも楽しそうで、特にkenはにこにこしているのを良く見たのでこちらも素直に楽しめました。全体的に上り調子なのが良く分かったので、この時期にライブを見られて良かったと思います。