[お笑い]ラーメンズ第15回公演「ALICE」1/21

ネタバレレポ。適当にタイトルを付けています。詳細はうろ覚えなので明らかに流れがおかしい部分などありましたら教えて下さい。
1.旅立ち:何処かへ旅立とうとする小林とそれを見送る片桐。「生水には気を付けるんだぞ」と行って送り出そうとするが「グッドラック」(小林背を向ける)「ユー」と言う様に歯切れの悪い片桐の別れの言葉にバスに乗り遅れてしまう。次のバスは40分後なので更に気まずい時間を過ごす事になると思いきや、片桐が「未だこちらの準備が出来ていないので来なくていい」と言う手紙が来たと言う。「それは早く言えよ!釈然としないな」「釈然としたいか?」「釈然としたいか?」と二人で言いながら舞台を回ると「弱点都市大会」に変化。各都市の弱点を競う自虐的な大会である。優勝候補は虫歯の多い県だが、スポンサーには歯医者さんがいる「宝田歯科医院」。「宝田歯科医院」と言いながら一周すると…と言った様に延々と連想を繰り返して行く。後半になればなる程記憶が怪しいのでこの辺りで終了。
2.後藤の誕生日:明転すると紙袋を持って変な高い声で鳴き声と言葉を繰り返す片桐。暗転。再び明転。矢印良品の社員長谷川とバイト岡田はバイトの後藤の誕生日を祝う為に後藤の部屋へ行く。部屋の中は人形で一杯。「これが後藤の家族か…」「大家族だな」「全員女だな」と引き気味の長谷川に対して落ち着いている岡田。岡田が帰って来る前に準備しようとする長谷川だが折り紙のリングをリングだけ作って来たり空回り。誕生日会プログラムにはものまねコーナーがあり、長谷川は「インコのものまね」をする予定らしい。後藤と打ち解ける為に考えた誕生日会なのに実は後藤と長谷川は一緒に飲みに行っていたり、前日バイト仲間はこの家で誕生日会をしたりした事が発覚する。矢印ジャンケンの「やじるしじゃんけんじゃんけんはーまけたひとがごみをだすーはせがわさんにはおしえないー」「待て!」が個人的には好きです。段々後藤に対して腹が立った長谷川が人形を蹴飛ばし始め「あれ?この人形男だ。長谷川に似てるな」暗転。再び明転してものまねをする。
3.風が吹けば…:マイムをする人と台詞を言う人とに分かれて交互に5本。全て始めの台詞は「風が吹いてきた」最後は「桶屋が儲かる」。途中中々「桶」と言う単語を言わなかったり、「桶屋がボーカル」と言った落ちも交えつつ、最後のネタには思わずにやり。
4.バニー部:バニー復活も今回は男塾。バニー部に入部希望?の生徒(片桐)を前に説明を始める主将(小林)。因みにバニーネームは大吟醸。ナルシスティックな体操(動きだけはラジオ体操第一)をしたり窓の外にいる猫を威嚇したり途中で金松梅から電話を受け仲間の裏切りに慌てたり三代目(舞台端に兎耳だけ乗せられていたに向って「三代目、自分の遣り方は正しかったのでしょうか…」と言ったり、兎に角バニー大暴走。再び猫を威嚇した後、「威嚇されちゃった☆」と消える主将。最後にずっと耐えていた片桐が「すいませんでした」と謝って終了。
5.さそり:角を被り両手にはさみを付けた男(片桐)がうずくまっている。小林が通りかかると「ここで働きたいんです!」黙って首を振る小林「名前はさそりです。あだ名はスコーピオン!」「柄が悪いのは…」「ロブスターです。あだ名はハイスクールロビン!」「ここには外国のお客様は来ないよ」「伊勢海老です」「ここにはお金持ちはこないよ」「ザリガニです。ザリです!」とキャラをどんどん変えて行く。本当は1つ1つのキャラクターが長く、同じ様な会話形式を持っています。長すぎるので省略。最終的には小林が「本当は人間でしょ?」「はい」「じゃあ面接しようか?」と言って二人で奥へ入って行く。
6.毛虫:ヒデトシ(片桐)と毛虫のレイコ(人形を小林が棒で動かしている)は大会に参加中。ミスしてしまって予選突破出来ないかもしれないと喧嘩を始める二人。F難度の技「メタモルフォーゼ」が決まればと嘆く二人。レイコはヒデトシが好きなのだがヒデトシはそれに気付いていない。レイコが小林の18番的なベタな女の子の喋りや感情の動かし方なのでそれだけで面白い。最後のペアの薬物使用が発覚し無事予選突破した二人「ヒデ!メタモルフォーゼ!」一回奥へ消えたレイコが大きな球体を被った小林(前が見えないらしく片桐に誘導して貰っていた)になって登場。成功するF難度技が決まった所で本選が始まる。技の名前も一々凝っていて個人的には「ポンデライオン」と「ブルーバンブー」がお気に入り。
7.不思議の国のニッポン:日本語学校ドイツ?バージョン。北海道から始まり沖縄まで47都道府県を地元ネタを交えつつ全て制覇していく。途中横浜県、京都県、名古屋県などもあり。幾つかの県はすっ飛ばされていました。「茨城県の半分は修学旅行生、残りの半分は約15分後に分かります」「山口県。苗字っぽい県ベスト3の内1つ!さっきも出ましたねー(石川県の事)等ネタ内の繋がりが面白い。小林が香川の非公式スローガン「パスタはイタリア、香川はうどん、どちらも美味しい東京」と言って仁さんが繰り返した後「昨日はお前それ忘れたから俺だけが悪者になった」と言っていました。

アンコールが3回程。多い。まあ客電がつかない限りは拍手して仕舞うものですか。3回目には片桐キレ気味で「何ですか!」「…もう、帰って下さい!」と言っていました。
アリスって何ですか?と言うアリス作文の対しての回答は1回目(片桐)「危ないだろ リエ! 座ってろ!」2回目(小林)「あたしはねえ リストラされたから すっぽんぽんなんだよ」3回目(片桐)「ああ見えてな リエは スイス人なんだよ」。小林の今日面白かった事は毛虫の時に片桐がしゃがむのですが、素肌にベストなので後ろからは背中が見え、整体の吸盤跡が見えて「こいつ腰に目がある!」と思った事だそうです。そして、3回目のアンコール前に舞台裏で小林と舞台監督が3回なんて滅多にないから又出ようか?と相談していたら駄目!(作文のネタが)もうない!と焦っていた片桐は貴重だったそうです。