「エンタの神様 日テレジャンボリー」

12時間程前に急遽見る事になり、花火大会等のイベントが重なったお台場付近で地獄のゆりかもめを乗り越え行って参りました。軽くレポでも。
アンガールズ ショートコント→ネタとネタの合間にやる繋ぎの「じゃんかじゃんか(略)」のやり方講座→ショートコント。繋ぎのやり方は始めは手を外へ向けるか内に向けるかで二人の間でいきなり齟齬が発覚しました。手を目の前に持って行く辺りで速度を落として手に書いてある次のネタを見るそうです。
号泣 前半一寸だけアンガールズのパクり(「はいはい、○○な号泣でーす」)(笑)、回文ネタ。出演者によって長さがばらばらで、号泣は結構短かった様な。
ユリオカ超特Q 自分の名前の話等。「パユリオカ超特Q」書かれた事があるそうです。最新おまじない百科は「自分を励ますおまじない」手紙に自分を励ますメッセージを書いて封筒に自分の住所氏名を書き切手を貼り、ポストへ投函。それを気の済む迄繰り返せば元気になるそうです(笑)。
キングオブコメディ 物まね、挨拶の後にコント「新人タレントオーディション」。今野の顔に出っ歯って鬼に金棒と言うか人間兵器レベルですね。大好きです。私は人形と腹話術してる癖に早々に人形を叩き落して漫画的なアクション(不自然な体制で飛び上がって床を指さす)がツボでした。
モジモジハンター 二人とも人2.3人殺した様な目をしてますよね。お陰で「仮面ライダーごっこ」の蹴りが只管怖い。ネタは物凄く好きですがこの人達に対する私の笑いは「本気じゃなかったんだよね?」と言う安堵の意味も込めて笑ってしまっているのではないだろうか。
ダブルブッキング 余りの暑さに何のネタをやっていたか吹っ飛びました。御免なさい。行った方覚えていないでしょうか?
アップダウン 甲子園の応援・子供の誘拐ネタ等。後半は特に暑さ疲れか笑い疲れか客のウケが段々悪くなって行ったので焦って笑いを取りに行く→流れがだらける→笑えない→焦って(略)の悪循環で見てるこちらが不安になってしまいました。型通りに進めて行った方がかえって良かったのではないかなあ。