バカ爆走11月1日分

友人に誘われて初めてバカ爆行って来ました。レポと言うか感想と言いますかずらずら並べてみたいと思います。芸人の名前は敬称略。一晩寝たら色んな事忘れたのであやふやで済みません。
OP:エレファントジョン 学祭シーズンと言うことで一昨日は一橋大に行ったそうです。頭の良い所なのに仕事は何故かマッスルコンテストの司会。しかも雨なのに講堂前の屋外でレインコート。しかも出場者はマッスルと関係ない笑いを取りたい人達ばかりだったそうです。「マッスルコンテストの司会は相当自信あるのでどこかでやるなら呼んで下さい」とのことでした。
アイアンボール(漫才) 悪戯電話への対応法。悪戯電話で男相手に「へっへっへっへ」って笑うだけの奴はいないのではないかと思うのですが。電話通さないと弱気と言う事で最終的に糸電話を持ち出した辺りは面白かったかな。
オーチンハラショー(コント) 公園で愛妻よしこの手作り弁当で昼食をとる中年会社員が隣に座って煙草を吸う若者を注意。「オヤジの話は天気と巨人とエロでしょう」と「私はもう20年ここで昼食をとってるんだ!」「もう世代交代だよ!」ってやりとりが面白かったです。落ちもベタではあるけれど纏まっていました。
鬼ヶ島(コント) 空き部屋を見に来た客と不動産屋。何故か客にだけミニーの耳をつけた女が見え、会話が出来る。客の人の妙に時代がかった口様とミニーのぎこちない動きと何処を見ているか分からない目線が最高。客と女(と不動産屋)の会話もちゃんと成立しているのが良かった。
ニッケルバック(コント) 20年ぶりに離婚した父と再会した息子。息子そっけない父は再婚し同じ名前を付けた子に愛情を注いでいた。お受験する慶応に息子が教師として勤めていると知ると態度が豹変する。「○○(息子の名前)1号が○○2号の学校受験するんだからさー」「順番逆だろ!」。お父さんの演技が上手かったです。
三福星(コント) 一ヶ月前光る竹を見た山へ行くとそこにはかぐや姫が。しかし竹が母、山がダディ(かぐや姫談)として育った彼女は男らしくブ(略)だった。全部面白かったですが持っていたオペラグラスを見せてもらって「あたしにくれるのかい?」「いやあげませんよ」「え?あたしと結婚してくれるのかい?」「俺から全てを奪う気かよ」と言うフレーズがツボに入りました。
MC:ラバーガール・今野(キングオブコメディ トークを鍛える為に選ばれたメンバーらしいです。本当に今野が頑張っていました。新潟の地震の時にあちらで仕事していたのでその時の話。彼にとってあの日は地震<携帯(なくしかけた)<ゲロ(踏んだ)だったそうです。
ドリンク(漫才) 相方の結婚式に友人代表としてスピーチ。相方なのに何故かピン芸人「マクセル西本」として登場。新郎役も突っ込む時はそこだけ「マクセル!」漫才が凄く上手かったです。澱みないと言うか変な間がなく迷っていない感じ。なのに肝心のネタを余り覚えていないのですが(笑)。
エレファントジョン(コント) 同窓会に復讐を果たす為に苛めっ子を呼び出した苛められっ子。後半ほぼ全てアクション(と言うかどたばた)なのに飽和しないのが凄い。ドラゴンボールやら北斗みたいなノリが続くのですが最終的にはとうとう「あべし!」とか言っていましたね。でもBGMはドラクエ
どきどきキャンプ(漫才) デートコースについて。冒頭の「プロモデラーになりたいんですよ」発言がリアル過ぎて笑える。当人達EDで京王沿線住まいとか言っていたのですがネタに出るのは「祖師ヶ谷大蔵はもう人が住んでいない」と言った小田急沿線ネタなのが謎。
グーニーズ(漫才) ニュースキャスターと現場のリポーター。キャラが悪い意味でばらばらで3人いる意味は?と思ってしまいました。一番左の人が不思議キャラと言うかホリケン目指しているのは見えましたが。
CUBE(コント) 絵本作家になった男が彼女にプロポーズする為に初めてデートした公園のベンチへ。しかしそこではホームレスが寝ていた。彼女に電話してベンチを振り返った時の「あー…」って空気が良かったです。演技が上手かった。
MC:鬼ヶ島・オーチンハラショー 怖い話。鬼ヶ島の大河原が夜中に謎のおっさんに付回された話。本当に怖かった。後はオーチンハラショーの一人(名前が分かりません御免なさい)が終電に乗ったら向かいに自分にそっくりな顔の女が座っていた話。この人可也特徴的な顔をしているのでそのそっくりな人と終電に乗り合わせるって凄い話です。ドッペルゲンガーじゃないかと言われていました。
オンザライス(コント) ネタ見せ後の注意から格言へまつわる話へ。結局オチが冒頭へループする展開なのですが説明が難しい。劇中劇みたいな感じ。女性二人でしたが噛んじゃうのとやや早口な所以外は上手かったです。村人風な訛りが上手かったのは素でどこかの地方にお住まいだったのでしょうか。
ラバーガール(コント) 待ち合わせに遅れて来た理由、もう家に帰れないと友人に説明する男。結局SM夫婦だったってオチはほぼ見えているのですが分かっていても面白い。ツッコミが妙に甲高い声で吃驚。
磁石(漫才) 新しい職業に付くなら美容師、の筈が客に読ませる本を探して本屋へ行ったり銀行強盗をしたりする展開に。「『ドラゴンボール』読みたい」「はい」「本物じゃん!」その後も2個程見つかる伏線と最初美容師なのにどんどん場面展開して行くのが面白かったです。
キングオブコメディ(コント) 子供電話相談室。身長が低い事を悩む中学生だが段々妙な展開に。キングのやりとりは凄く好きなので楽しかったです。「奥さんはね、コウノトリが運んで来るんだよ」「…成人女性を」。最終的には「諦めるに夫で諦夫(あきお)です」と言い出したり。
東京03(コント) 話し方教室に通いだした内気な3人が喫茶店へ。誰がウエイターにお替りを頼むかをゲームで決める事に。角田の震える演技が凄すぎて飯塚笑っちゃいけないのに笑いそうになるわ豊本はひっぱたかれて眼鏡落とすわ。途中からテンション低→高に一気に変わるのですがその勢いも凄かった。
ED:全員 告知がある人が色々。もめてもいないのに「もめる事ないから」と言い出すエレファントジョン(の一人。名前忘れちゃった)。切れて「喋るなよ!」と怒鳴る03飯塚。「飯塚!」とそれに切れるキング今野の三派閥へ。そして「乳首が見たい奴(オンザライスの告知であったんです)は俺んとこ来い!」と03角田が言い出して4派閥へ。
総括してとても面白かったです。色々書いていますがくすりとも来ない人なんて誰もいませんでした。奇跡なんじゃないだろうか。千円ちょっとでこれが見られるんなら得過ぎます。機会があったらまた行きたいです。