L'Arc〜en〜Ciel ASIALIVE2005 9/24 東京ドーム

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2005もAWAKE TOURも行った癖に結局メモし忘れているのでL'Arc〜en〜Ciel2日間は頑張ってみます。RIJFはメモ書き程度ならあるにはあるのですが、中途半端過ぎて今更UP出来ない。
相も変わらず曲順やMCの順番等はあやふやなので訂正等ありましたらご指摘下さい。

開始30分前と10分前に舞台両脇のスクリーンにマスコット(シエル君)登場。所謂ピーポ君の様な喋りで諸注意。
暗転、スクリーンに復活後からの海外ロケ・ライブの様子(映像は地図→その模様・ナレーションは年と活動内容が英語で・BGMはその時発売した曲)が1997年「虹」のプロモ収録のロンドンから今回のASIALIVEの中国、韓国迄流され、今日の日付、場所が表示されて舞台明転。曲開始。

  • Killing Me
  • Promised land
  • Driver's High(アニメーションでシエル君)

MC:AWAKE TOURからhydeのブームであるウェーブの練成。帰って来てね(前から始めたウェーブを再び後ろから前へ戻して貰いたいらしい)、と言われるもあの形状ではどうする事も出来ず最後尾で止まってしまう。後ろの人達が自発的にウェーブを始めても、いまいち揃わずhyde「…びみょー」

  • snow drop
  • winter fall
  • Caress of Venus
  • HEAVEN'S DRIVE

MC:ken「ユッキーが入った年にもドームでライブをしているが全く覚えていない。今回は記憶に残るライブにしたい」「次の曲はGROUND CROSS TOURの頃にファンの人達って意外と優しいなーと思って出来た曲です」

MC:tetu「韓国にム・キンポ空港ってのがあるんですよ〜凄いよね、ム・キンポ空港…以上!」hyde「もっとしゃべりー」testu「韓国に…(後略)」hyde「繰り返すとおもろいかも」kenがSmoke on the Waterのイントロを弾くとhydeが少しだけ歌って大盛り上がり。hydeがtetsuにもっと喋らせようとするも結局次の曲へ。

ここで一旦メンバー全員が退場し、P'UNK-EN-CIEL登場。ステージが所謂2塁奥だったのですが、ホームベース側に出来たサブステージに移動。因みに移動は選手が入場する時に使うカート(正式名称を知りません)で外野を回りながらでした。

P'UNK-EN-CIEL退場後に「LNN(ラルクニュースネットワーク)」が開始。アナウンサーは堂真理子。AIANTOURの様子を報道番組風に紹介。ソウルのム・キンポ空港到着で現地のファンにもみくちゃにされる様子、韓国料理屋で生蛸に怯えるhyde、本番中に中国語、韓国語で挨拶するもいまいち伝わっていないken、の3本立て。

メドレーの合間のスクリーンはMステでのラルク出演時の映像が個人(hyde→ken→yukihiro→tetsu)と全員分流れる。

間奏で野球の場内アナウンス風のコールが流れシエル君の着ぐるみ登場。
「本日のメンバー紹介です 1番 ドラム yukihiro  背番号303 昨日見た夢は?」yukihiro「お腹が凄く減って何か食べようと思って…友達と出かけたら立ち食い蕎麦でした」「今の気持ちは?」yukihiroラルクに入って初めてのライブがここだったので感動しています」
「2番ベース tetsu 背番号69 特技 バナナ投げ」testuがバナナ投げる。
「3番 ギター ken 背番号5 韓国で買ったトカゲと散歩」kenがステージ上を棒の先にトカゲの縫いぐるみが付いた玩具と散歩。カメラに付けたりしていました。
「4番 ボーカル hyde 背番号666 特技 Smoke on the Water」hydeが1コーラス歌う。
Link続き。
MC:yukihiro「MCがあるのを忘れてて、さっき話をしてしまいました。…夢の話は作り話です。…夢は見てると思うんですが…覚えてません…ごめんなさい」「東京ドームは僕がラルクに入って初めてライブしたとこなんで今、感動してます…(間が持たず困惑して)…え〜〜と、じゃんけんぽん!」上を矢鱈と気にして見ているtestu「上から何か落ちてくんねん…」ken「うんこ?」testu「雨だから雨漏りしてるかなーって!」hyde「次の曲は愛する人へ送る曲です」

MC:hyde「東京ドームには五万人入れて、五万いれば市になるんだって、市町村の市ね」

最後にtetsuが籠入りバナナを投げまくって終了。

最初は音響の酷さに引き、照明の異常な眩しさに目が痛くなりましたが、hydeも言った通り本当にお祭りムードが楽しかったです。テレ朝+野球の力を存分に使った感満載です。AWAKEは非常にテーマ性のあるライブだったのでギャップが面白いですね。hydeの声も良い様だし、何よりtetsuの体調が戻った様で元気に動き回る姿が見られたのが何よりでした。明日も頑張ります。